2013年5月18日土曜日

Q.グループの分け方をできる限り考えてみよう【2.回答案】


考える力を鍛えるトレーニング問題 NO.001



・ 上のテーマの問題を知らない人は、「問題編」へ


いかがでしたでしょう? たくさんの「分け方」を導き出せました?


ちなみに自分で問題を作っておきながら、ちょっと恥ずかしいのですが、

思った以上に多くの「分け方」を導き出せませんでした。

引き続き、いろいろな人に意見をもらいながら「分け方」を探してみようと思います。


それでは早速、回答案をご紹介差し上げますね。

今回は、まず以下のようなツリー図を使って「分け方」を整理してみました。




ざっと思いつきですが、12種類の「分け方(小項目)」と38種類の「分け方」を

ツリー図を用いて考え出してみました。(ちょっと無理やりっぽい分け方もありますけど)


ここから更に「分け方」を大きなカテゴリーで分けると、



例えば、こんな感じのカテゴリー(大項目)で整理することもできそうですね。


更にもっと深堀りしたり、範囲を広げていくこともできそうですが、

とりあえずこのあたりで一旦止めておこうと思います。

ちなみに、皆さんの考えた「分け方」は上のツリーの中にありました?


もし、新しい切り口の「分け方」をたくさん見つけた方は、

是非コメントもしくはメールでご連絡くださいね。


----------------------------------------

noteproject(ノートプロジェクト)では、これからの時代に求められる、
「課題発見力」「幅広い視野」「独自の視点」「課題解決力」を、
楽しみながら鍛えるラーニングプログラムの開発に挑戦しています。

お問い合わせは、こちらまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿